先日、敷地調査の模様をお伝えしましたが、その後のお話を。

リビングの大きな窓から見える景色が、隣地の窓、、、なんてことになると、その家の「気持ちよさ」や「心地よさ」はなくなります。
なので、見える景色の写真や、隣地の状況などを詳細まで敷地図面に落とし込んだ図を作ります↓↓↓

何度も敷地に行き「どこから気持ち良い風が抜けるのか?」も確認。ソレも図面に落とし込みます。
風の通り道は、窓の配置に大きな影響を与えるのでかなり重要です。

その土地が持っている最大限の恩恵を受けるために「敷地を読み込む」ことは、家を建てる上でとても大事ですよ!というお話でした。
どのようなプランが出来上がったのかは、また次回お伝えしますね^^

■おとなのお楽しみ会

2019年4月13日(土)~15日(月)
時間:10:00~16:00ごろ
場所:モデルハウス『杉の家』(富山市百塚)
詳しくはコチラから

モデルハウス「杉の家」にて、【4/20・21 暮らしの見学会】開催決定!

現場監督さん、募集中です!