玄関に使う式台と呼ばれる部分の木材を、お客さん自身で選びたい!
とのことで、三島にある「谷田木材」さんへ行ってきましたので、そのご報告を。

社員大工の宮崎大工も一緒に来てもらい、(宮崎大工、その節はありがとうございました)

お施主さん・矢田社長・宮崎大工・ワタシで
色々と吟味した結果、ヒノキの材料を選んで頂きました^ ^

玄関入ってスグの場所に、4mのヒノキの式台がドーン!と据えられます。

当たり前ですが、どんな材木も全て一点物。
お施主さん自身で選んだ事に意味があるのかなと。
「そういえば、この式台は家を建てるときに材木屋で選んだよなあ」
って何十年後かに思うかもしれませんし。
思ったからと言って別に何があるとかそういうワケではなくて、そのストーリーが大事と言うかなんというか。

お客さんには家づくりに積極的に関わってもらいたい!というお話です。
そのストーリーが大事です。

というわけで、
また施工したら報告しますね。