先週の土曜日、薪ストーブユーザーさん向けの薪割りのお手伝いをしてきましたのでそのご報告を。

マクスでは、植木屋さんにお願いして不要になった木を譲り受け、薪ストーブユーザーさんがご自身で薪割りをして燃料を確保しています。
植木屋さんが置いていったというか、捨てていった幹、、、恐ろしい量です。


まずは薪ストーブに入るサイズで玉切りします。


薪割り機でひたすら割っていきます。
かなりの重労働にも関わらず、黙々と作業するお父さん達。

丁度良いサイズになった薪は、薪置き場にストックしていきます。
ここから半年程乾燥させて、来シーズンに使います。

玉切りした幹も、来月の薪割り用にストックです。

だいぶ少なくなったけど、まだこんなに残ってる。。。

来月の薪割りは2日連続だそうで。。。
ちょっと憂鬱です(笑)