伊豆の国市の新築住宅現場からです。
先日、これぞ「ザ・大工」と言えるような手仕事を間近で見させてもらいましたのでそのご報告を。

現場に到着すると、挨拶もソコソコにひたすら仕事に向かう宮崎大工。

ピシーっと通りが通った格子を製作しています。柔らかい杉の材料なので、扱いも慎重です。

上下には、これまた難しそうな細工が施されています。

長さが約2m近くあるので、真ん中も寸切りボルトで引っ張つつ、そのボルトが見えないように間には木をかましていきます。

数日前から作業していたのですが、

この日に完成しました。

どこに使われるかと言いますと、、、

どーんっ!と
吹き抜けのリビングと階段の間に設ける目隠しを製作しているところでした。

満足そうな宮崎大工の顔がとても素敵です。いつも素敵ですけど(笑)

階段側から見た画像です。
吹き抜けに設けられた窓から入る日差しで、表情が変化していきます。
季節を感じられる、そんな家に仕上がりそうです。

以上、大工の手仕事の様子をお伝えしました。