絶賛見学会開催中の、滑川市上梅沢 新築住宅からです。
本日は、家と外構(というか庭)はセットなんです!というお話です。

少しさかのぼって駐車場の土間コンクリート打設時の写真です。
富山は積雪のある地域なので「2台用カーポートが標準」という風潮が根強い。
便利ですし、否定しませんが(むしろ私でもカーポートは欲しいと思います)
何か無機質に感じるのは、私だけではないはず。

少し角度は違いますが、これが完成後。全てコンクリート、にするのではなく、一画を切り欠いて植栽スペースを設けてあるのがお分かりいただけるかと。
たった1本の緑が、グッと建物を引き立ててくれます。

こちらも少しさかのぼってリビング側からの写真。
これが、、、

庭屋のSo-garden曽我さんの手によって植栽が施され、、、、

この様になります。田んぼの緑も関係してると思いますが、やはり緑が持つ力は偉大です。

玄関前はシンボルツリーとして、
ウッドデッキ横のソヨゴは、隣家の目隠しとしての役割もあるので、常緑樹を植え込んであります。
「おうちと庭はセットで考えるべき」なのは、このような理由もあるからです。

雨も無く、暑い時期ですから、植栽工事には向かない季節です…が、「見学会もあるし、あった方が良いでしょ?」とお施主様。
長期に渡る見学会も快諾していただき、本当にありがたい限りです。K様、この場を借りて御礼申し上げます。

コンクリートの擁壁や、背の高い板塀でソトとナカを完全に分離するのではなく、
ウチとソトをゆるやかにつなぐこと
は、その場所やおうちに愛着を持つ大きなきっかけとなります。

「俺ん家、良いなあ。。。」と感じられるメンタル的な価値は、性能や設備と同じぐらい大事です。

今週末は少しずつ見学予約が入ってきましたが、まだ空きはございますので、ご興味のある方は下記ボタンよりお申し込みくださいませ。
よろしくお願いします!

完成見学会のお申込みはこちら

また、お電話でも予約可能ですので、弊社までご連絡ください。

【9/3 7:00現在 予約状況】

9/5(土)は18:00~のみ予約可
9/6(日)は全ての時間帯で予約可
となっています。