つい先日のこと。
アシスト事務所に最新AI機器を導入しました。
今年発売した「Amazon Echo Show5」という製品で、
話しかけたら何でもやってくれるAIスマートスピーカーです^^

googleが出しているスマートスピーカー(「ok、グーグル」で反応するやつ)

もあるのですが、悩んだ末にAmazon Echo Showを購入。
こちらは「アレクサ、〇〇して」と言えば、音楽やニュースの読み上げ、天気も教えてくれちゃいます。
まだ置いて数日ですが、、、とにかく凄いっす。

最近よくやるのは、
みんなが帰った後に
「アレクサ、猫の鳴き声のモノマネして」

ガムが「ん?」と首をかしげる。


ソレを見て私が楽しむ。
という、兄が弟を弄ぶような、、、自分で言うのもなんですが、とーってもイヤな使い方です(笑)

くだらない遊びをしていますが、

このスマートスピーカに対応する家電を購入すれば、家の電気を消したりエアコンをコントロールしたり、鍵を締めたり(開けたり)etc、、、何でも勝手にやってくれます。

「そんな事までしてもらわなくていいよ~」と思われる方が大多数だと思いますが、近い将来はスタンダードになっている可能性もあるわけで。

この最新機器を使い倒して、そのうちレビューを書いてみたいと思いますのでお楽しみに^^

以上スマートスピーカー購入のお話でした。