先週のアシスト感謝祭が雨天中止(2度目)となり、参加を予定されていたOB様、本当にスイマセンでした。
しかも当日は思っきり晴れてしまいました。。。
こればっかりはどうしようもないっす。

今年の開催は断念し、来年の春以降に開催する予定ですので、その時はまた宜しくおねがいしますm(_ _)m

さて、話は変わりまして
富山市五艘のリノベーション現場からです。

予定通り先週の土曜日に無事引き渡しとなりました。

簡単ではありますが、「Blog上見学会」ということでご紹介させて頂きます。

まず外観。
瓦はそのままで割れていた部分のみ一部補修と棟(屋根の一番高い部分)の積み替えのみ。
外壁も割れなどの補修を行い、上から吹付け塗装+ガルバリウム鋼板の増し張りを行いました。
これで外壁もあと20年は長持ちします。



内部は1階をフルリノベーション。
既存の天井と床を残した上でウレタン吹付け断熱を施工し、断熱性能は大幅にup。
今年の冬はその暖かさを実感してもらえるはず^^

キッチン周りも大幅に改修し、
アシストの新築でも標準で採用している、無垢キッチンメーカー ウッドワンのシステムキッチンに入れ替えです。


全面芝生だった大きな庭は、
管理(草むしり)が大変とのことで、防草シート+砂利敷き
としました。
大きな面積を芝生にするのは、気持ち良い反面、それなりの覚悟が必要ですね。。

着工前

竣工後

道路に面する部分は山をつくり、
植え込みで視線を遮る工夫をしています。

新築の時と同じで、家と庭はセットで計画するのがアシスト流です。

お施主様は50代のご夫婦+息子さんの3人家族。

お父様の代から受け継がれて来たお家は、これからも永く受け継がれていくことでしょう。

F様、この度は本当にありがとうございました!