静岡では台風21号の影響もほとんどなく、現場も被害はありませんでしたが、各地で猛威を振るったようで、、、
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、今週末建方予定の現場がありますので、そちらのお話を少し。
写真に写っている材料は、土台の材料でして、すでに防蟻剤「エコボロン」の塗布が完了している状態。
ん?
番付けが手書きですね。いつもなら印字されて搬入されるのに、、、

実はコレ、マクス社員大工が一本ずつ手刻みで加工したもの。
プレカットが当たり前の時代に、様々なタイミングが重なって実現しました。

そんな大工の手による手作りの家がこれからスタートします。
特にいつもと変わりのない土台敷き作業も、全て大工が加工したことを思いながら見ると、、、
あらためて大工の技術って凄いなと感じたわけで。

黙々と一人で基礎断熱のスタイロを施工している丸山大工を見て、「表には出さないけど、本当はものすごいプレッシャー感じてるんだろうな」と勝手に想像。
なんせ、少しでも寸法が違ってたら家は建たないワケであって。そりゃあプレッシャー掛かりますよね。

今週末の建方、無事に建つことを祈ります!