引き続き、御殿場市小山町の新築住宅現場からです。
こちらのお宅、外観が和風なのでいつものウッドデッキではなく「縁側」が作られています。

土台の木口を隠すように木を打つ(幕板と言います)と縁側も完成です。
外構工事が進むにつれ、グッと家らしくなってきました。

柱で持ち出した軒の出は2m。これからは梅雨の時期ですが、雨の日でも窓は開けられますし、
その次に到来する夏には日陰のスペースとなります。
足を投げ出して腰掛けた時に丁度良い高さなので、とても使い勝手が良さそうです^^
もちろん、広々したウッドデッキも良いですが、個人的にはアリかなと。(昼ご飯を食べている時に思いました)

キッチンのタイルも完成し、お施主さんが家具職人に直接オーダーした、こだわりの吊戸棚も取り付けられました。

こちらのお宅、今週末の日曜日に見学会が開催されますので、お近くの方は是非お越しくださいませ。
詳細はコチラ(マクス鈴木社長のブログ)のページでご覧いただけます。