先日、町の工務店ネットの勉強会が関西で開催され、その勉強会に参加してきましたのでそのご報告を。

まずは京都駅から電車で数十分、サントリーのウィスキー「山崎」の蒸留所がある場所で有名な、大山崎町にある建物を見学させて頂きました。
町家の改修を多く手がける建築家、DICETTA酒井さんの自邸。
酒井さん自らが自邸の設計をされ、施工は関西の有名工務店ダイシンビルドさんにお願いし、センスの良さ&住宅に求められる性能を併せ持った素敵な建物です。
見学させて頂きましたお施主様である酒井様、本当にありがとうございました。
まずは外観。
全面に杉板が張られて、風景の一部のような雰囲気です。

約40坪の旗状地に、床面積約23坪のコンパクトな建物。

中にもお邪魔させてもらったのですが、とても開放的な作りで、広がりを感じる素敵な空間になっていました。
特に素敵だなと思ったのが、二階に上がったところからの景色です。吹き抜けの先にある窓へ自然と視線が向かいます。

遠くに見える丘の住宅地は、夜もまた素敵な風景でしょうね。うーん、素敵。

その他にもスペースを有効に使うための吊戸棚や、天井高を上手にコントロールして視覚的に広がりを持たせたり、自然と視線を向く方向に窓があったり。
とても勉強になりました。

やはり、その土地(=家)から見える景色はずっと変わらない価値ですね。

というわけで、流れよく今月末の見学会の宣伝です。↓↓↓

是非お越しくださいませ。