本日は高岡市木津で「平屋の家」完成見学会の1日目。

朝から気温が低く、雨&強風が吹き荒れる生憎のお天気でしたが、
現在建築中のお客様や、アシストで10年以上前に家を建てて頂いたOB様も含め、
予想以上に沢山の方々に来て頂きまして、誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

前回の記事にて
「敷地に対して建物を南にふって、景色の良い東側に大きな窓とリビングを配置し、その窓の先にはウッドデッキを作った」という内容をお伝えしました。
では、実際どの様に建てられたのか?
写真を交えてご説明させていただきます。
黄色い枠で囲んだのが敷地で、青枠が屋根の外周輪郭、緑矢印が右側の写真を撮った方向です。
建物が敷地に対して南にふってあるのがお分かり頂けると思います。

そして、東側のリビングを外から撮ったのが下記画像です。
道路に対して斜めに建物を配置し、道路からの視線を遮るために木を植えてあります。

実際に玄関を入ると目の前はリビングに続く引き戸が。
リビングから玄関に向かって撮った写真↓↓↓(右に見えるのが前画像の玄関に続く引き戸です。)
そして、黄色矢印のソファに座って見える景色が、、、

ドーンッ!と目の前にお隣さんの素敵なお庭が視界に入ります。建物を斜めにした理由がお分かり頂けるかと。
ちなみに、ウッドデッキの先端は座れるように丁度良い高さで立ち上げられています。

天気が良い日に窓を全開放するとこんな感じ↓↓↓立ち上げたベンチに寄りかかって日向ぼっこも気持ち良さそう(写ってるのはアシストの設計、圭子さん)

生憎の天候で残念だったなあと思っていましたが、来て頂いたお客様には、
「窓を締め切った状態でも、これだけ気持ち良い空間になる」という事が伝わった様子でしたので、逆に良かったのかなと。

見学会は明日の8日(日)17:00まで開催しています。
ご予約不要ですので、お時間ある方は是非お越し下さいませ。