モルタル造形の続きです。

本日は上塗り&造形までの様子をお伝えします。

まずはシーラーを塗り、下塗りのモルタルと同じ様に凸凹のコテで上塗り一回目の施工です。

その上にさらに、上塗り2回目。これだけ厚塗りしてもタレてこないのが造形用モルタル「ギルドセメント」の特徴です。

上塗りのさらに上塗りも完了の図。この時点ではどんな仕上がりになるか分かりません。。。
今までの経験上、この職人さん(=社長)には何を聞いても「黙って見てろ」としか言わないので、お施主さんと二人して行方を見守ります(笑)

型を使ってレンガの形に整え、、、

目地を削いでいきます。これでもか!というほど厚塗りしてたのはこういうコトだったんですね。

様々な道具を使って、「経年変化したレンガ積み」を再現していきます。
だんだんとカタチになってきました。

そろそろ終わりかと思いきや、さらに重ね塗りです。

スポンジやら変わったコテを駆使しながら、丸一日掛けてモルタル造形完了です。

後は乾燥を待って着色を終えれば完成となります。

材料を練って準備する時間よりも、、、
圧倒的に見てるだけの時間の方が長かったので、写真多めでお伝えしてみました(笑)

P.S 明日から3日間、モデルハウス「杉の家」でイベントを開催致します。お時間ある方は是非^^
↓↓↓

大人のお楽しみ会

3月24日(土)~26日(月)
時間:10:00~17:00ごろ
場所:モデルハウス『杉の家』(富山市百塚)

昨年末開催し、大好評だった『おとなのお楽しみ会』の第2弾。
季節の素材を使ったワークショップをはじめ、Cafe、Shop、ヘッドアロマもあります。


詳細はコチラでご確認頂けます